2016年5月10日火曜日

                合唱団この灯 2016年演奏会~未来のために
 平和、命が大切にされる社会が
         未来へとつづくことを願って
5月8日(日) 新富町の銀座ブロッサム中央会館で900名を超える聴衆のもとで行われました。
“未来のために”をテーマに、高校生と大学生の詩に合唱団が曲をつけ、一緒に歌う場面や中学生が中心となった吹奏楽曲の演奏など、多彩な演奏会となりました。
あいおい損保からも現役やOBが20名以上が駆けつけ、“2次会”も大変盛り上がりました。
 
 ラッキードラゴンに感動の大拍手
[ 南葛西第二中学校吹奏楽部の皆さん ]
南葛西第二中学校吹奏楽部による「ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~」には感動の拍手、感動の涙でした。部長の田代茉琳さんは、「1954年3月1日、太平洋のビキニ環礁で原水爆実験によって『第五福竜丸』の乗組員23名が被爆しました。死の灰を浴びた無線長の久保山愛吉さんが同年9月23日『原水爆の被害者は私たちで最後にしてもらいたい』と言って亡くなられました。
私たちは、核兵器の使用を決して許してはなりません!」と。 未来につづく心強いメッセージでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿