2018年11月20日火曜日

安倍9条改憲NO! 辺野古新基地建設は断念を!安倍政権退陣を!
               11・19国会議員会館前行動に2200名
    本当に戦う態勢をなんとしても!

(集会でのスピーチの中から)

● 辺野古新基地反対は沖縄県民の声だ。沖縄の声を聞け!先日の県知事選挙で8万票の大差をつけて基地は要らないとの意思表示を示した。
 しかし、安倍首相はデニー新沖縄知事と面談し「沖縄県民の声に寄り添う」と言ったその後すぐに工事再開!安倍には県民の声を受け入れる考えは無い。
 来年2月に新基地建設の県民投票が行われる。ここで反対の意思さらに示し新基地反対の力にしたい。

● 憲法に自衛隊を明記すれば日本は戦争出来る国になる。なんとしても改憲阻止しましょう。
● 上西充子さん(法政大学教授・労働法)の話。働き方改革はデタラメナ資料で提案している。裁量労働制の拡大は取り下げたが高度プロフェショナルには反対運動の盛りあがりが無い。何故! ここに集まっている人しか反対していない? 安倍政権の支持率は上がっている。ここに来ない人に広げていくことが重要。
 外国人労働者の受け入れを国会審議しているが、低賃金で働かせる奴隷状況の労働条件。こんな提案は阻止しよう。
 数合わせの与党共闘でなく沖縄、福島、働き方改革など、本当に戦う態勢をなんとしても作り上げよう。(内藤 正則)